CATEGORY:飛行機のミニチュア

2009年10月11日

機闘戦作試 (←)

機闘戦作試 (←)
ミニチュアの整理をしていたら懐かしい物を見つけました。

機闘戦作試 (←)
4~5年くらい前に300円ほどで販売されていたミニチュアで
旧日本軍の試作機(もしくは計画機)のシリーズです。

ですが、購入してから既に4~5年が経過しているので解説書等もないので
タイトルや正確なモデル名が分かりません(;^_^A
このミニチュアについてご存知の方、情報提供して頂けると嬉しいですね。


機闘戦作試 (←)機闘戦作試 (←)機闘戦作試 (←)
モデル名:日本海軍 艦上戦闘機“烈風”
零戦の後継機として海軍が開発した(日本海軍)最後の艦上戦闘機です。
スケールは恐らく1/144スケールだと思います。
1/144スケールの零戦と比べてみると“烈風”の方が大きかったです。



機闘戦作試 (←)機闘戦作試 (←)機闘戦作試 (←)
モデル名:日本海軍 高高度戦闘機“烈風改”(Wikipediaより)
B-29爆撃機の迎撃するために烈風を改造し新たに胴体に斜銃2挺を装備した機体です。



機闘戦作試 (←)機闘戦作試 (←)機闘戦作試 (←)
モデル名:日本海軍 攻撃機“橘花”(たぶん)
海軍がドイツのMe262を参考に開発した日本初の国産ジェット機で
敵艦に対して高速で接近し対艦攻撃を行うことを目的にした攻撃機です。
ミニチュアモデルではウェザリングなんかも再現してますね。



機闘戦作試 (←)機闘戦作試 (←)機闘戦作試 (←)
モデル名:日本海軍 戦闘機“橘花改”(たぶん)
橘花の胴体機首に機銃を追加した戦闘機に改造した機体です。
ミニチュアモデルでは機首部に機銃2挺が確認できるので
恐らく戦闘機型だと思います。



まだまだ紹介していないモデルがありますが
本日はこの辺で終わりたいと思います(^^>

次回に続く。



同じカテゴリー(飛行機のミニチュア)の記事画像
日本の航空機コレクションを買ってみた
UCC「陸自の翼 コレクション」
F-35のストラップ
ヘリボーンコレクション5
UCC「日米共演!最速の翼 コレクション」 その3
UCC「日米共演!最速の翼 コレクション」 その2
同じカテゴリー(飛行機のミニチュア)の記事
 日本の航空機コレクションを買ってみた (2013-11-26 22:19)
 UCC「陸自の翼 コレクション」 (2013-10-25 23:31)
 F-35のストラップ (2013-09-06 21:51)
 ヘリボーンコレクション5 (2013-04-14 16:09)
 UCC「日米共演!最速の翼 コレクション」 その3 (2012-12-12 20:12)
 UCC「日米共演!最速の翼 コレクション」 その2 (2012-11-30 23:52)

Posted by まるきち  at 21:40 │Comments(2)飛行機のミニチュア

COMMENT
最初のは旧日本海軍十八試局地戦闘機J7W1『震電』ではないでしょうか?

高度8700mで最高速度750kmのB29迎撃用の試作局地戦闘機です
「ハ四三」四二(MK9D改)発動機装備
30ミリ機関砲4門、60キロ爆弾×4または30キロ爆弾×4積載可能
太平洋戦争末期、福岡市内の工場で試作機が製造され、実戦投入することなく終戦を迎えた
原型機1機のみ製造された幻の戦闘機ですね
Posted by あんでぃ at 2009年10月11日 21:58
あんでぃさん はじめまして

早速、情報提供ありがとうございますm(_ _)m
最初の画像の機体が“震電”ということですね!
しかも!詳細な機体スペックまで…ホントに助かります(^^/
本屋の航空機本やゲーム等で見たことがあったので
機体のフォルムは印象的で覚えていたのですが
名称を忘れてしまっていたようです(;^_^A

これで“震電”ほか数機のミニチュア紹介記事が書けそうです♪
Posted by まるきちまるきち at 2009年10月13日 23:23
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。