CATEGORY:飛行機のミニチュア

2013年10月25日

UCC「陸自の翼 コレクション」

陸自の翼コレクション
UCCのキャンペーンでコンビニなどで売られている
「BLACK 無糖」缶コーヒー2本に1個付いてる組み立て式ミニチュアです。

これまで当ブログでは艦船戦闘機車輌と紹介してきましたが
今回は陸上自衛隊が配備するヘリコプター特集です。

コンビニを探し回った結果、なんとか5種類中4種は見つけることが出来ました。が
幾つかのコンビニを捜索してみても、チヌークだけが見つからないという
結果になってしまいました、、、、無念 OTZ

ミニチュアモデルの種類は以下の5種類となっております。
1、CH-47J チヌーク
2、UH-1J イロコイ
3、UH-60JA ブラックホーク
4、AH-64D アパッチ・ロングボウ
5、AH-1S コブラ

以上の5種類です。

手に入った4機種を組み立ててみましたよ。


2、UH-1J イロコイ
UH-1J 1UH-1J 2UH-1J 3
UH-1H多用途ヘリコプターの改良型で愛称はヒューイ。
今回は親切(?)にもスケール記載があってUH-1Jは1/154スケール。
UH-1Jの外観特徴の1つワイヤーカッターも付いていれば
嬉しかったんですけど、そこまで要求するのはアレかな(^_^;)


3、UH-60JA ブラックホーク
UH-60JA 1UH-60JA 2UH-60JA 3
UH-1Jと併行して装備されている多用途ヘリコプターで愛称はブラックホーク。
機体の左右に増槽を装着していますね。スケールは1/177。


4、AH-64D アパッチ・ロングボウ
AH-64D 1AH-64D 2AH-64D 3
2006年から配備が開始された戦闘ヘリコプターで愛称はアパッチ・ロングボウ。
スケールは1/177。
何故、このミニチュアは戦闘ヘリで最重要なスタブウィングの兵装と
機体下部にあるはずの機関砲を省略してしまったんでしょう・・・。
こんなんだったらモデルアップしなくても良かったのでは?
と思ってしまいます(^_^;)


5、AH-1S コブラ
AH-1S コブラ 1AH-1S コブラ 2AH-1S 3
1982年から本格的な配備が開始された対戦車ヘリコプターで愛称はコブラ。
スケールは1/157。
AH-64Dに比べると機関砲の銃身は無いもののターレットの
再現があってマシかもしれませんが、スタブウィングの兵装までは
付いていません、、、。


UCC 陸自の翼コレクション
ヘリコプターということもあってミニチュアを構成しているパーツ数も
これまでに比べて多めで、迷彩色を再現する塗料も増えていますね。
ただ、コーヒーのオマケにしては頑張って再現していると思うんですけど
他のヘリ食玩と比べると細かな所など省略されているのも多くて
尾翼が傾いていたりして造形などもイマイチな印象でした。





同じカテゴリー(飛行機のミニチュア)の記事画像
日本の航空機コレクションを買ってみた
F-35のストラップ
ヘリボーンコレクション5
UCC「日米共演!最速の翼 コレクション」 その3
UCC「日米共演!最速の翼 コレクション」 その2
UCC「日米共演!最速の翼 コレクション」 その1
同じカテゴリー(飛行機のミニチュア)の記事
 日本の航空機コレクションを買ってみた (2013-11-26 22:19)
 F-35のストラップ (2013-09-06 21:51)
 ヘリボーンコレクション5 (2013-04-14 16:09)
 UCC「日米共演!最速の翼 コレクション」 その3 (2012-12-12 20:12)
 UCC「日米共演!最速の翼 コレクション」 その2 (2012-11-30 23:52)
 UCC「日米共演!最速の翼 コレクション」 その1 (2012-11-19 22:48)

Posted by まるきち  at 23:31 │Comments(0)飛行機のミニチュア

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。