CATEGORY:ディスプレイモデル(空)

2009年01月24日

大統領専用機

つい先日、アメリカで行われた大統領就任式では

アフリカ系アメリカ人の大統領が誕生しましたが

今日は、そんな大統領に関係するダイキャストモデルを紹介したいと思います。

大統領専用機大統領専用機大統領専用機

大統領専用機
     ↑はクマ大統領(笑)

普通、大統領専用機というと映画「エアフォースワン」でも有名な
“空飛ぶホワイトハウス”ことB747を改造したVC-25が有名ですが、
実際は他にも存在するのです。


それが、この機体です!

大統領専用機
モデル名:VH-60N ホワイトホーク
アメリカ海兵隊が運用する政府専用ヘリコプターで通称は「マリーンワン」。
政府専用機なのに“マリーンワン”と聞いて「アレ?」と思われる方も多いかもしれません。

そもそも、大統領専用機として呼ばれることの多い「エアフォースワン」ですが
実際のところこの名前は大統領が搭乗した空軍機を呼ぶコールサイン(識別信号)で
大統領が搭乗した空軍機がF-15やB-2やUH-1の場合も「エアフォースワン」になります。
上記にも書きましたが大統領が搭乗した“空軍機”というのがミソ
コレが空ではなく陸、海、海兵隊機の場合は
アーミーワン」、「ネイビーワン」、「マリーンワン」というコールサインになります。


大統領専用機大統領専用機大統領専用機
さて、ダイキャストモデルの話に戻りますがコレはトイザらスのプライベートブランドの
FAST LANEの物でダイキャスト製のモデルで1/60スケールとなります。
1/60スケールだとメインローターからテールローターまで含めると約32~33cmほどで
ダイキャスト製なので手にするとズッシリと重たくプラモデルでは味わえない重量感があります。

トイザらスのプライベートブランドということもあって値段は確か1500円しなかったと思います。
流石に数千円~1万円近くするダイキャストモデルと比べると見劣りしてしまうかもしれませんが
手軽に買えてコレクション出来るのでコレはこれでありだとおもいますね(^^)





同じカテゴリー(ディスプレイモデル(空))の記事画像
エアファイターの創刊号は
海洋の亡霊
デアゴスティーニ:自衛隊モデル・コレクション
ぜろせん
同じカテゴリー(ディスプレイモデル(空))の記事
 エアファイターの創刊号は (2018-06-03 13:52)
 海洋の亡霊 (2013-06-13 21:49)
 デアゴスティーニ:自衛隊モデル・コレクション (2013-04-06 18:55)
 ぜろせん (2009-09-27 23:15)

Posted by まるきち  at 18:07 │Comments(2)ディスプレイモデル(空)

COMMENT
余談ですが川崎C-2と新明和US-2の民間型を販売すれば、結構うれるのでは?武器輸出三原則にみひっかからないし
Posted by あかごへい狂介 at 2013年04月29日 13:23
あかごへい狂介さん

日本以外の国でも、国産の航空機が軍事以外のことでも活躍できればなぁとは思いますね。
Posted by まるきちまるきち at 2013年05月08日 18:12
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。