2013年01月26日

イーグルモス:世界の軍艦コレクション


イーグルモスの「世界の軍艦コレクション」の創刊号を買って来ました。
こういう雑誌は創刊号は特別価格になっているので毎度の事ですが
創刊号だけ買ってるんですよね。

今回はデアゴ何とかではなくイーグルモスという会社が発売元です。
「世界の軍艦コレクション」では1/1100スケール、ダイキャストモデルの模型と
解説冊子が付いてきます。
創刊号では、990円という特別価格ながら皆が知ってる戦艦「大和」。
ちなみに第2号から2190円になるそうです・・・。
今後のラインアップを公式HPで見てみると全80号までを予定していて
“世界の軍艦”という割に日本の軍艦の割合が多いみたいです(全体の8割ぐらいが日本艦)。
それと第2次大戦かそれ以前に建造された艦が中心で現用艦はありませんでした。


大和の模型はブリスターパッケージに入ってます。
入っているのは模型本体とスタンドでディスプレイ用のケースなどは無いので
飾る時はブリスターパッケージのままかケースを別途に用意した方が良さそうです。


パッケージから大和を取り出してみると船体がダイキャストで出来ているらしくて
結構な重量感があります。専用のスタンド(プラ製)は初めからビスで固定されて
いて安定感があり、このまま置いていても大丈夫そうです。
モデル自体はウォーターラインモデルではなく喫水線よりも下の船体部分が
再現されていてスクリューや舵に艦首のバルバス・バウもあります。

1/1100スケールなので全長で約235㎜、全幅は約37㎜、全高は約47㎜もあります。


細かな所を見てみると主砲周辺の再現具合は良い感じなんですが、
艦橋周辺の機銃、高角砲や電装類の造りの感じがイマイチです。
あと、所々の塗装がはみ出てたりしますね。
艦尾には水上機がカタパルトに載っかっていたりする点は良いですね。
この辺りの甲板上の造形物は殆どがダイキャストではなくプラ製となってます。
主砲などは固定されていて回転させることはできません。残念。

色々と書きましたが、990円の完成済みの模型としては
満足度が結構高いものでした。第2号から2190円になるそうですが
2千円以上の模型としては、もう少し塗装などにも気を使っていもらいたいです。
流石に全てを揃えるのは大変そうなので、航空戦艦「伊勢」など
自分の気になった艦が出たら買ってみようと思います♪


発売元:イーグルモス 模型の生産国:中国



タグ :戦艦完成品

同じカテゴリー(ディスプレイモデル(海))の記事画像
七つの海の物語り 「せとしお」
空母じゃないよ・・・
チープなダイキャスト戦闘機
同じカテゴリー(ディスプレイモデル(海))の記事
 七つの海の物語り 「せとしお」 (2009-03-09 22:59)
 空母じゃないよ・・・ (2008-11-16 15:48)
 チープなダイキャスト戦闘機 (2008-08-04 21:53)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。