2008年08月04日

チープなダイキャスト戦闘機

今日は、新作の食玩も入手出来ていないので
まる吉の家にあったチープなダイキャスト製の戦闘機をご紹介します。

上の画像の戦闘機は大手玩具店のトイザらスで2年位前に
買ったダイキャスト製の戦闘機シリーズです。
通常ダイキャスト製の飛行機模型は数千円~数万円するものばかりですが
今回、ご紹介するモデルは全て1個200~300円位で購入したものです(^^)
ただ、2年位前に購入したものなので製造メーカーは不明(製造国は中国)とまります(;^_^A

それでは、まず最初に・・

モデル名:トーネードIDS (イギリス)
イギリス空軍が配備する攻撃機です。この型以外にも戦闘機・電子戦機型があります。

良いでしょう、このチープさ加減が(´▽`) スケールは1/180くらいでしょうかね
こんな出来ですがちゃんと兵装の爆弾以外にも
お腹にスタンドオフディスペンサーが搭載されています。

ちなみに

可変翼は可動しま~す(^^)


2個目は

モデル名:AV-8B ハリアーⅡ(アメリカ海兵隊)
2機目はVTOL機のハリアーです。

実際の海兵隊機に、こんなカラーリングをした
機体が有ったかは知りませんが
自分はこの3機種の中で1番好きだったりします。



モデル名:F-14 トムキャット(アメリカ海軍)
アメリカ海軍が配備していた防空艦載機です。

兵装が無いように見えますが
お腹に抱えるようにフェニックスミサイルを搭載しています。

この機体も・・

可変翼が可動します。


どうでしたか?チープなダイキャスト製の戦闘機
いつもは食玩など紹介していましたが最近の“良く出来ている”食玩には
無い良さがこのチープなダイキャスト製の戦闘機にはある気がして好きです(^^/

最近、近所のスーパーでこのようなダイキャスト製の戦闘機の
ガチャガチャが有るようなので探してきてUPしたいと思います。




同じカテゴリー(ディスプレイモデル(海))の記事画像
イーグルモス:世界の軍艦コレクション
七つの海の物語り 「せとしお」
空母じゃないよ・・・
同じカテゴリー(ディスプレイモデル(海))の記事
 イーグルモス:世界の軍艦コレクション (2013-01-26 15:49)
 七つの海の物語り 「せとしお」 (2009-03-09 22:59)
 空母じゃないよ・・・ (2008-11-16 15:48)

この記事へのコメント
トムキャット大好きなんです~。
マクロスの影響かしら。
可変翼がたまりません。
Posted by さんじ at 2008年08月05日 00:36
さんじさん

>トムキャット大好きなんです~。
 マクロスの影響かしら。
#マクロス・・・懐かしいですね。
初めてプレステを買った時に一緒に買ったのがマクロスの
シューティングゲームでした(´∇`)

>可変翼がたまりません。
#可変翼には興味を引き寄せる“何か”があるんですよね(^^)
ですが現在の米軍にある可変翼はB-1だけになってしまいました(TmT)
Posted by まるきちまるきち at 2008年08月05日 21:47
やっぱりトムキャットは良いですよね。映画トップガンで好きになりました。
ハリアーもいいです。映画トゥルーライズでハリーが乗ってたのが印象に残りました。
Posted by よっしー at 2008年08月24日 20:19
よっしーさん

トップガンを観てトムキャット好きになる方、結構いらしゃいますよね(^^)
トゥルーライズでのハリアーのアクションシーンもいいですよね
自分は橋を爆破するところが印象に残っています。
Posted by まるきちまるきち at 2008年08月24日 21:15
同じ可変翼でも私はトーネードですね。
ごつくて四角くて、でも見るアングルによっては丸っこくてけっこう可愛くて、そしてお腹にJP233.
もう本当にラブリー。
ぜひとも探し出したいです、それ。
Posted by ADVよりIDS at 2008年12月07日 01:30
あ、それと今更の話ですが、
トーネードのお腹についてるディスペンサーはスタンドオフじゃなかったと思います。
ディスペンサだけ分離して飛んでくわけじゃなくて、お腹につけたまま散布してつけたまま帰還もしくは空ディスペンサだけ投棄だったかと。
Posted by ADVよりIDS at 2008年12月07日 01:33
ADVよりIDSさん 初めまして!
そして、返信遅くなりました、スミマセン。

トーネードですが結構、自分も好きだったりします。
実際、現在使っているパソコンの壁紙はトーネードECRだったりします♪
IDS専用のJP233搭載している機体の好きですね(^^)

そのJP233ですがスタンドオフディスペンサーではなく、間違いました(汗)
先の地雷禁止条約によってJP233搭載している姿は見れなくなりましたね、、、
Posted by まるきちまるきち at 2008年12月11日 23:30
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。